よくある質問
FAQ
製造受託サポートについて
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製造受託サポートではどのようなサービスを提供していますか?
主に制御盤、ケーブル・ハーネス、基板製品に関して、設計から部品調達、試作、量産、アフターサポートまでの一連のプロセスをトータルサポートしています。また食品包装装置などの製造受託も行っており、さまざまなお客様のさまざまなニーズに合わせた柔軟な対応が可能です。
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最小ロットや量産規模の制限はありますか?
試作段階の少量生産から、量産まで対応可能です。最小ロットや量産規模の対応可否については、時期や製品、プロジェクトの内容などにより異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
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製造期間はどのくらいかかりますか?
製造期間は、ご依頼いただく製品の複雑さ、部品の調達状況、数量などにより異なります。試作の場合は数週間~半年程度、量産の場合は通常2~3ヵ月程度を目安としています。詳細なスケジュールはお見積もり時にお知らせします。
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部品の調達も対応していますか?
はい、弊社で部品調達も承ります。取扱い部品は多岐に渡り、基本的には何でも自社調達が可能です。信頼性の高い供給網を活用し、品質と納期を確保した調達を行います。お客様支給部品を使用することも可能です。
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設計から製造まで一貫して依頼できますか?
可能です。設計・開発から製造、検査、出荷までの一貫したサポートを提供しております。初期段階からご相談いただくことで、スムーズなプロジェクト進行が可能になります。また納入後のアフターサポートも行っています。
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品質管理体制について教えてください。
弊社はISO規格に準拠した品質管理体制を整えています(ISO9001 2015認証取得)。また、製品毎の検査基準を設定し、全数検査やサンプリング検査など、お客様の要望に応じた柔軟な品質管理を実施しています。
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海外の生産拠点を活用した製造にも対応していますか?
はい、タイに現地法人があり、必要に応じてそちらの拠点を活用した製造にも対応しております。コストパフォーマンスの高い製造を実現するため、国内外のリソースを柔軟に組み合わせてご提案いたします。
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納品後のサポートはありますか?
納品後のアフターサポートも承ります。製品の改良や追加生産、修理対応など、お客様の生産現場あるいはエンドユーザー様に出向いてのサポートも可能です。お客様のビジネスの成長を支えるサポートを提供します。
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見積もりの依頼方法を教えてください。
見積もりのご依頼は、弊社ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」またはお電話で承っております。製品仕様や数量、納期などをお知らせいただければ、迅速に対応いたします。まずはご相談ベースでもお気軽にお問い合わせください。
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他社と比較した場合の御社の強みは何ですか?
弊社の強みは、緻密な品質管理と柔軟な対応力、そして長年の実績に基づく信頼性です。お客様のニーズに合わせたカスタマイズ製造を得意としています。また国内UL規格やCE規格、CCC認証など各種規格対応や、RoHS規制やREACHなど環境に配慮したグリーン調達も可能です。
技術サポートについて
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電気CAD導入支援ではどのようなサービスを受けられますか?
弊社の電気CAD導入支援では、CADソフトウェアの選定、初期導入時のサポート、操作トレーニングの実施、既存設計データの移行サポートなどを行っています。お客様の業務に最適なCAD環境の構築をサポートします。関連サービスとして「制御盤DXアシスト」も展開しています。
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電気CAD導入後の運用支援も提供していますか?
はい、導入後の運用支援も対応しています。トラブル時の対応、機能追加やカスタマイズの提案、既存設計データの移行サポートや部品ライブラリの構築、設計プロセスの最適化など、お客様の業務がスムーズに進むようサポートします。
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設計支援とは具体的にどのようなことをしてもらえますか?
設計支援では、主に回路設計、基板設計、機構設計、ソフトウェア設計に関して新規設計や既存装置の設計変更、各種規格対応から設計プランの最適化まで幅広いサポートが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。
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電気CAD初心者でも導入支援を受けられますか?
はい、電気CAD初心者の方でも安心してご利用いただけるよう、基本操作から応用技術まで丁寧にサポートします。対面(訪問可)、オンラインどちらでも対応可能です。現場のニーズに合わせたトレーニングプランもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。
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電気CADソフトウェアの選定で困っています。アドバイスを受けられますか?
もちろんです。お客様の業務内容や設計要件に最適な電気CADソフトウェアをご提案します。複数のソフトウェアの特長や導入コストについても詳細にご説明します。関連サービスとして「制御盤DXアシスト」も展開しています。
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導入支援や設計支援はリモートでも対応可能ですか?
はい、リモートでの対応も可能です。オンラインミーティングツールを活用し、電気CADの設定やトラブル解決、操作方法トレーニングなどを行っています。もちろん対面(訪問可)での対応も可能です。
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CADデータの互換性問題に対応してもらえますか?
はい、異なるCADソフト間でのデータ移行やフォーマット変換のサポートが可能です。スムーズな移行のためのアドバイスやツールの提供、その後自社運用いただくためのトレーニングなどもサポート可能です。
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設計プロセス全体の効率化について相談することは可能ですか?
可能です。設計プロセスの現状を分析し、電気CADの活用を含めたお客様に最適な業務効率化の提案を行います。業務効率化やコスト削減の効果試算についてもご提案が可能です。
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運用支援で受けられる具体的なサービス内容を教えてください。
運用支援では、電気CADライブラリやBOMの管理や更新、ハーネス/ケーブル接続情報の作成、機器配置図の作成、ルーティング情報の作成、定期的なトレーニングの実施などを提供しています。長期的な運用を見据えた支援を行っています。
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設計支援、運用支援で設計できたものの試作は可能ですか?
可能です。弊社では自社工場を活用し、設計支援に加え、試作品の製作まで対応しております。小規模な試作から本格的な製品化を見据えた試作まで幅広く承りますので、ぜひお気軽にご相談ください。お客様のニーズに合わせて最適なソリューションをご提案いたします。
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取り扱いのあるCADを教えてください。
2DCAD、3DCAD幅広く取り扱っております。
詳細はこちらをご覧ください。
カスタマーサポートについて
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制御盤の機能変更や機能追加は可能ですか?
はい、制御盤の仕様変更やオプションの追加に対応しています。部材調達から取り付け、配線作業までお任せください。お客様の生産現場あるいはエンドユーザー様に出向いてのサポートも可能です。
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海外でのサポートはありますか?
はい、タイ、中国、アメリカ、カナダなど、海外での多くのサポート実績があります。
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既存機械の制御盤交換は可能ですか?
はい、レトロフィット(既存機械への新しい制御盤交換)に対応しています。
詳細はこちらをご覧ください。
※内容によって対応ができない場合があります。まずはお気軽にお問い合わせください。
マグトロニクスについて
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株式会社マグトロニクスはどのような企業ですか?
株式会社マグトロニクスは、制御盤やケーブル・ハーネス、基板の設計・製造を手掛ける企業です。3D電気CADをはじめとする技術支援事業にも力を入れており、モノづくりとコトづくりの両面から時代の半歩先を行くトータルソリューションを提供しています。制御にまつわる様々なニーズに対応し、支援することで、お客様の課題解決に必ず貢献します。
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設立はいつですか?
1979年に設立され、約50年にわたり制御技術分野で豊富な実績を積み上げています。2013年にファナック株式会社より独立し、ファナックマグトロニクスからマグトロニクスに商号を変更しました。
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主な製品やサービスは何ですか?
制御盤やケーブル・ハーネス、基板の設計・製造、レトロフィットなど現地での工事対応、回路設計、基板設計、機構設計、ソフトウェア設計などの設計支援、主に3D電気CADの導入・運用支援が主な事業です。
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海外展開について教えてください。
タイに現地法人があります。また中国や北米など、海外での現地工事なども対応しており、グローバルな展開を行っています。
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株式会社マグトロニクスが提供するサービスの強みは何ですか?
株式会社マグトロニクスの強みは、厚いモノづくり体制、最先端のモノづくりを支援する高い技術力、お客様ファーストの提案力です。
詳細はこちらをご覧ください。 -
時間外労働の平均時間を教えてください。
2023年度の月平均所定外労働時間は11.4時間です。
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平均勤続年数を教えてください。
2023年度の平均勤続年数は13.4年です。
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従業員の男女比率を教えてください。
2023年度末時点の全社の男女比率は、男性48.8%:女性51.2%です。性別のほか国籍や学歴などを問わず、さまざまな方が本人のスキルを活かして活躍しています。
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従業員の平均年齢を教えてください。
2023年度末時点の全社の平均年齢は45.5歳です。高校を卒業して入社した19歳の方から、65歳以上の方まで、幅広い世代の方がともに働いています。
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定年を教えてください。
正社員の定年は62歳です。本人が希望される場合は70歳に達するまで契約社員として継続雇用が可能です。
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有休の取得状況を教えてください。
2023年度の有給休暇の平均取得日数は12.7日です。有休取得奨励日を設けて休みやすくするなど、有休を取りやすい環境づくりに取り組んでいます。
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育休の取得状況を教えてください。
2023年度は女性6名、男性1名が育休を取得しました。育休後復帰率は100%であり、近年では男性の取得実績も増えているなど、取得しやすい環境が整っています。
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働き方に関する制度について教えてください。
さまざまな制度を導入し、柔軟な働き方を選択しやすい環境づくりに取り組んでいます。たとえば子育てや介護と仕事の両立については、下記のように法令を超える制度があります。このほか、本社事務所でフリーアドレス制を導入するなど、新たな取り組みも積極的に行っています。
(働き方に関する当社制度の例)
- 年次有給休暇を入社後1ヶ月後に10日付与(法定より早く付与)
- 母子健康管理休暇、子の看護休暇、介護休暇を有給とする(法令では無給)
- 育児に関する正社員の短時間勤務は、子どもが12歳になる年度まで取得可能(法令では3歳未満まで)
- リモートワークを自由化(雇用形態や1ヶ月の日数を問わず選択可能)
- 服装を自由化(業務における安全上の支障のない者に限る)